高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

8月 泌尿器科外来担当医 休診のお知らせ

8月17日(金)

泌尿器科 高山 一生 がお休みいたします。

尚、外来診療は他の泌尿器科医が担当いたします。

予めご了承ください。

 

市民公開座のお知らせ

当院の泌尿器科医師 中島のぶよと理学療法士 熊丸真理が

8月19日(日)にアクロス福岡で開催される「福岡県理学療法士会学術研修大会」にて

市民公開講座を行います。

参加費無料となっておりますので、是非お気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。

行事食の紹介

みなさん、こんにちは。

管理栄養士の山下比佳瑠です。

 

先日の大雨、皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

当院のある筑紫野市は7月6日に大雨特別警報が発表され、

不安な日々を過ごしておりました。

今回の大雨は福岡県だけではなく、岡山県や広島県など広範囲にわたって

大きな被害を受けていますので、心を痛めております。

1日も早く被災された方々が元の生活に戻れますことをスタッフ一同祈っております。

 

さて、今回は6月と7月に患者さんに提供した行事食の紹介です。

 

6月16日【父の日行事食】

【献立】

☆助六寿司

☆海老真丈のお吸い物

☆キャベツの浅漬け

☆メロン

 

こちらは一般食(常食)の献立になります。食事制限がある透析や腎臓病の患者さんは、

吸い物はコーンのかき揚げ。メロンはカリウムが少ないりんごに代えて提供しました。

 

7月7日【七夕行事食】

【献立】

☆七夕ちらし

☆イカのチリソース

☆茄子の茗荷和え

☆七夕そうめん

☆スイカ

 

こちらも一般食(常食)の献立になります。透析や腎臓病の患者さんは、少量ですが

スイカを提供しました。

普段は食事制限の一環で生のフルーツは提供しませんが、行事食の日は特別にお出しすることもあります。

 

このように行事食の日はより一層、工夫した献立を提供するようにしています(*^_^*)

食欲がない患者さんも気分転換になればいいなと思っています。

 

8月にも行事食を予定していますので、ブログにてご紹介致します♪

 

 

栄養管理室 副主任 山下比佳瑠

お盆期間中の外来診療について

お盆期間中の外来診療につきましては、下記の通りとなっております。

8月10日(金) 通常通り
8月11日(土) 休診(山の日)
8月12日(日) 休診
8月13日(月) 休診
8月14日(火) 休診
8月15日(水) 休診
8月16日(木) 通常通り

予めご了承下さいませ。
なお、泌尿器科の急患につきましては24時間受付しております。

遠賀郡水巻町で健康教室を行いました!

6月21日 遠賀郡水巻町で健康教室を行いました!

理学療法士 熊丸を講師に、骨盤底筋体操のお話をメインに行いました。

なかなか相談できない悩みをこういった場で、お話させていただけることを

スタッフ一同嬉しく思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

2018年6月21日水巻町中央公民館