高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

1月・2月 行事食のご紹介

みなさんこんにちは。管理栄養士の松岡美穂です。

 

2017年に入ってから1回目のブログ更新です。

今回は1月と2月に提供した行事食の紹介をしたいと思います。

 

1月1日:おせち

1

2

 

元日を病院で過ごされる患者さんにもお正月気分を味わってもらいたくて、おせち料理を盛り合わせてみました。お茶碗の中には赤飯が入っています。

患者さんからは「病院でおせちが食べられるとは思ってなかった~。嬉しい!」と喜びの声を頂きました。

今年の元日は暖かい日差しが病室にも差し込んでいてとても爽やかでした。

 

2月3日:節分行事食

3

 

恵方巻きとレタス巻きをメインとした昼食です。

恵方巻きはカットせずに提供したいところですが、高齢の入院患者さんも多いことからこのような形でお出しするようにしています。

今年の恵方は北北西でしたが、お願いごとを心の中で唱えながら食べてもらえたかな~?(^_^)

 

巻き寿司作成の風景です。

調理師4名で作業を分担しながら1本ずつ丁寧に巻いています。

1486095702351

余談ですが…、

給食部スタッフ8名中2名が2月3日の節分生まれなんです。(そのひとりは私です♪)

今まで同じ誕生日の方と巡り会うことはほとんどなかったのですが、まさか同じ部署のスタッフに節分生まれがいるなんて!!毎年仲良く年齢を重ねていこうと思います(*^_^*)

 

次回は新人紹介とひなまつり行事食紹介の予定です。

お楽しみに~(*^_^*)

 

管理栄養士 松岡美穂