高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

年末年始の外来診療について

年末年始の外来診療は以下の通りになります。

予めご了承ください。

 

12月29日(木)通常通り

12月30日(金)~1月3日(火) 休診

1月4日(水)より通常通りになります。

 

尚、泌尿器科急患は24時間受け付けております。

給食部 「サルコペニアをご存じですか?」

みなさんこんにちは。管理栄養士の境尚美です。

 

寒暖の差が激しくなっていますが、体調など崩していませんか?

当院でもインフルエンザの予防接種が始まっています。

寒い冬に備えたいですね。

 

今回は、今週実施した透析の集団栄養指導についてご紹介したいと思います。

テーマは「サルコペニアの予防と対策」です。

1

サルコペニアとは、加齢による筋肉量減少や身体機能低下を意味する言葉です。

透析患者さんは、さまざまな原因でサルコペニアになりやすく早期の予防が必要です。

現在、当院では157名の透析患者さんの血液透析を行なっていますが、平均年齢は約70歳と高齢化しています。

高齢透析患者さんに従来通りの「制限食」を求めていては栄養不足からのサルコペニアを招いてしまうため注意が必要です。

私たち管理栄養士が大切にしていることは、マニュアル通りの食事制限を押しつけず、患者さんの年齢や状況に応じた栄養摂取の方法を一緒に考えていくことです(^^)

おいしく、楽しく、上手に栄養を摂りながら健康寿命を延ばす、そしていつまでも生き生きとご自宅から透析に通えるお手伝いが出来ればいいなと思っています(*^_^*)

 

続いては体育の日の行事食のご紹介です。

2016%e5%b9%b4%e3%80%80%e4%bd%93%e8%82%b2%e3%81%ae%e6%97%a5

いつもの給食にちょっと一手間加え、秋の運動会風にしてみました♪

少し目先が変わるだけで、食欲の無い患者さんも食べてみようという気分になってくれるので嬉しいです♪♪

 

最後に私事ですが、10月末をもちまして第3子出産に伴う産前産後休暇取得のためのお休みに入らせて頂きます。

また一年後、元気な姿でお会いしたいと思います。

 

給食部栄養課 管理栄養士 境尚美