高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

インフルエンザ予防接種について

平成28年10月1日よりインフルエンザ予防接種を行います。

【予防接種実施期間】

平成28年10月1日よりワクチンがなくなるまで

【費用】

助成対象者:1,500円(接種回数1回のみ)

助成対象外の方:4,000円

助成対象条件:筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市及び那賀川町に在住の

       ・65歳以上の方

       ・60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓、呼吸器に重い障害があるか、

       ヒト免疫機能に重い障害があり身体障害者手帳1級及び同程度の診断を受けている方

 

詳細な情報は後日ホームページにて掲載致します。

泌尿器科 外来診療担当医変更のお知らせ

平成28年10月より変更になります。

患者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

尚、詳細につきましては、決まり次第お知らせさせて頂きます。

給食部 9月の行事食のご紹介

みなさんこんにちは。管理栄養士の松岡美穂です。

 

少しずつ過ごしやすい気候となり、じりじりと暑い夏が終わりを迎えようとしています。

季節の変わり目は体調を崩す方が多いので、しっかり体調管理をしておいてくださいね。

 

8月下旬に給食部に実習に来てくれた福岡女子短期大学の学生さんの紹介です。

1

(左)実習生の田中さん (右)管理栄養士の坂口さん

 

5日間色々な業務を体験してもらいました。とっても頑張ってくれました。

来年4月からは栄養士として社会人生活をスタートさせる予定なんだそうです。

少しでも当院での経験が役立てば嬉しいですね。頑張って下さいね!!

 

続いては行事食の紹介です。

9月16日に敬老の日の行事食を提供しました。

2

秋らしさを演出したくて、

栗や柿、紅葉型で抜いた人参などを使っています。

デザートには十五夜を意識してみたらし団子を。

お団子は白玉粉にお豆腐を混ぜていますので、

とても柔らかくお年寄りでも食べやすい食感です。

3

おこわの盛り付けの様子です。

トッピングの配置は担当者で相談しながら決めています。

(意外と配置が難しい…(^_^;))

4

調理担当の阿比留さん(左)は行事食の調理は初挑戦でしたが、

準備万端で挑んでくれたのでスムーズに食事提供が出来ました。

本当にお疲れさまでした(*^_^*)

 

来月は体育の日の行事食の予定です。

またこの場でご紹介しますので楽しみにしていて下さいね!!

 

 

給食部栄養課 管理栄養士 松岡美穂

 

給食部 新入職者のご紹介

皆さんこんにちは。管理栄養士の坂口 比佳瑠です。

ようやく少し涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。

 

今回は4月に入職された方の紹介です!!

img_7174

栄養士の宇賀神さんです!(中央)

現在は、主に配膳や食材の切り込みをメインとして頑張っていますが、今後は少しずつ調理も

行います♪

 

阿比留さん(右)は入職して1年経ち、今では難しい調理も少しずつ行なっています。

今月、行事食の調理にも初挑戦します!!

 

このように皆さん初めて挑戦する事もありますが、厨房には頼りになる先輩方がいますので、

力を合わせて頑張っています(*^_^*)

 

さて次回は、先日当院で実習を終えた福岡女子短期大学生と敬老の日の行事食を紹介します♪