高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

お盆期間中の外来診療について

お盆期間中の外来診療につきましては、下記の通りとなっております。

8月10日(水) 通常通り
8月11日(木) 休診
8月12日(金) 通常通り
8月13日(土) 休診
8月14日(日) 休診
8月15日(月) 休診
8月16日(火) 通常通り

予めご了承下さいませ。

給食部 実習生の受け入れについて

皆さんこんにちは♪管理栄養士の坂口です(*^_^*)

今の季節は天候によって気温差が激しいので、体調を崩さないように

しましょうね♪

 

さて、今回は実習生の受け入れについてご紹介したいと思います。

 

管理栄養士、栄養士を目指す学生は、在学中に病院や保育所などに実習に行く事が必須となっています。当院でも年に数名の学生を受け入れており、今回は精華女子短期大学より1名受け入れました。

 

実際に私たちが行っている業務を見学、体験してもらい勉強してもらいました。

また先輩として社会に出る為のアドバイスも出来たと思うので、今後に活かしてもらえると嬉しいです^^♪

3

左が今回実習に来てくれた小田さんです♪右は今年の4月に入職した大城さんです。給食部には4月にもう1人入職しました。また後日新人紹介させて

頂きますね。

 

最後にお知らせで、7月7日に七夕行事食を実施します。またブログで紹介

させて頂きます~(^^)/

 

                   給食部栄養課 管理栄養士 坂口比佳瑠

給食部 6月の行事食のご紹介

みなさんこんにちは。管理栄養士の境尚美です。

6月19日は父の日でしたね。

私は父に日本酒をプレゼントしました(^_^)

皆さんはお父さんに感謝の気持ちを伝えることが出来ましたか?

 

当院では6月17日に父の日の行事食として助六寿司を提供しました。

1

高齢の患者さんのために、巻き寿司には「食べやすい焼き海苔」という、

噛み切りやすい海苔を使用して作りました。

今回も皆さん喜んで食べてくださいました(*^_^*)

 

それから、現在病院の正面玄関の横に「夏場の水分摂取の注意点」のパネルを展示しています。

2

暑い夏は脱水予防のために水分摂取が大切ですが、糖分の多い清涼飲料水を飲み過ぎると高血糖を引き起こす場合があります。

勘違いされる方が多いのですが、りんご味やみかん味の「水」にも、糖分が入っています。

「カロリーゼロ」と表示してあっても糖分が入っているものもあります。

正しい知識を持って飲み物を選びましょう!

来院された際にはぜひご覧下さい。

 

給食部栄養課 管理栄養士 境尚美