高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

泌尿器科 外来診療担当医変更のお知らせ

平成28年8月より変更になります。

 

患者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

尚、詳細につきましては、決まり次第お知らせさせて頂きます。

給食部 院外での取組紹介

みなさんこんにちは。管理栄養士の松岡美穂です。

 

今回は院外での取り組みをご紹介します。

 

5月19日に済生会二日市病院にて「筑紫野透析看護連携会」が開催され、

「1人ひとりにあわせた透析患者への栄養指導」というテーマでお話をさせていただきました。

この連携会には透析施設をもつ病院の看護師や臨床工学技士の方々が参加されています。

1463817419539

当院の病棟師長より講演のご依頼を頂いた時には「自分に務まるだろうか。」と不安でした。

しかし、当院で培った栄養指導の手法や透析患者さんとの関わり方などを、日頃透析患者さんと関わっているスタッフの方々にしっかりと伝えたいと思い準備をすすめてきました。

当日は20~30名の方に参加頂き、皆さん熱心に聞いて下さいました。

2

今回この連携会でお伝えした事が参加した皆さんやその周りの方々に伝わり、栄養士だけでなくその他の医療スタッフでも適切で効果的な“ちょっとした食事のアドバイス”が出来るようになってもらえると嬉しいなと思います。

 

さて、今月6月は父の日の行事食を提供予定です。

またこの場でご紹介させて頂きますね~(*^_^*)

 

高山病院 管理栄養士 松岡美穂