高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

給食部 3月の行事食のご紹介

みなさんこんにちは。管理栄養士の松岡美穂です。

少しずつ気温が上昇し春らしい気候になってきましたね。

花粉が随分飛んでいるようで、花粉症の方にはつらい季節到来ですね(^_^;)

 

さて、3月3日のひなまつりには行事食の提供を行いました。

給食ブログ1 

【メニュー】

*ひなまつり寿司

*菜の花のお吸い物

*春のかき揚げ(そら豆と海老が入っています)

*いちご

給食ブログ2

ひなまつり寿司はひし餅をイメージしています(*^_^*)

ご飯を3層にわけ、ひし型に成形ています。

(上から、桜でんぶ入り ちらし寿司 青のり入り)

給食ブログ3

今回の行事食のメイン調理を担当した折野さんです。

想像以上の出来映えにとても満足そうでした。

 

日頃完食できない患者さんも、今日はいつも以上に食べてくださいました(^o^)

とても嬉しいことですね(^_^)

 

次回の行事食は5月の「母の日行事食」です。

また、こちらでご紹介しようと思いますのでお楽しみに!!

 

給食部栄養課 管理栄養士 松岡美穂

 

 

給食部 ブログ

皆さんこんにちは、管理栄養士の境尚美です。

2月19日に福岡大学筑紫病院で「ちくし心リハネットオープンセミナー」が開催され、慢性心不全患者の在宅食事管理について、講師として参加しました。

 

無題給食 ブログ用 1

 

福岡大学筑紫病院の循環器内科部長の浦田秀則先生から「心不全の減塩療法」の講義があり、その後、私から「栄養不良患者へのアプローチ」と題して講義をさせて頂きました。

理学療法士、ケアマネージャー、栄養士等、約80名にご参加頂きました。

 

浦田先生の講義の中で、「運動と食事が、毎日出来る唯一の治療だ」という言葉がありました。心不全増悪予防のカギは日々の生活の中に存在します。

低栄養やサルコペニアを予防しながら元気に過ごしたいですね。

これからも在宅に関わる多くの医療、介護スタッフの皆さんと共に基礎的知識と情報共有をすすめて行きたいと思います。

 

給食部栄養課 管理栄養士 境尚美