高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

外来担当医変更のお知らせ

外来担当医が以下の通り変更となっております。

予めご了承ください。

 

1月9日(土)   樗木晶子 → 樗木浩朗

1月23日(土)  樗木浩朗 → 樗木晶子

 

糖尿病性腎症の勉強会開催中!!

みなさん、こんにちは。管理栄養士の松岡美穂です。

さて、今回は当院の取り組みをご紹介致します。

 

当院では第2・4火曜日の8:45~9:00に外来待合室にて、

『ちょっと聞いていかんですか?糖尿病性腎症勉強会』を開催中です。

糖尿病性腎症療養チームのチーム員が講師となり6回シリーズで行っています。

 

給食

 

私は、糖尿病腎症療養チームの一員として「腎臓にやさしい食事」をテーマにお話しました。

 

糖尿病性腎症とは糖尿病の3大合併症のひとつです。

糖尿病を放置したり、血糖のコントロールが悪い状態が長く続いた時に起こる合併症です。

糖尿病の方だけでなくそれ以外の多くの方にも正しい知識を得て頂きたいと思っていますので、

どなたでも参加は、自由ですよ。

 

【今後の日程】

12月22日(火)  薬剤師から    「市販薬について」

1月12日(火)  透析室看護師から 「血液透析について」 

 

ご興味のおありの方はぜひ聴きに来て下さいね。お待ちしています。

 

最後に栄養士からお知らせです。

隔月更新中の栄養ニュースがまもなく更新されます。こちらも注目してみて下さいね!

 

                                                               管理栄養士 松岡美穂

年末年始の外来診療について

年末年始の外来診療は以下の通りになります。

予めご了承ください。

 

12月29日(火)通常通り

12月30日(水)~1月3日(日) 休診

1月4日(月)より通常通りになります。

 

尚、泌尿器科急患は24時間受け付けております。