高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

10月の行事食のご紹介

皆さん、こんにちは。管理栄養士の坂口です。

朝晩冷え込み、日中との寒暖差が激しいですので、風邪など引かないように

しっかり予防しましょう!!

 

さて、今回は10月の行事食のご紹介です。

10月9日に入院及び外来透析患者さんに体育の日の献立を提供致しました。

H27年度 体育の日

体育の日は、お弁当風の献立が高山病院の病院食で恒例となっています。

その中でもサンドイッチは年に1回体育の日のみ提供となります。

行事食はこのように普段の食事よりも工夫している献立が多いです。

その為か、普段は完食できない患者さんも頑張って食べてくれる事が多いです。

 

行事食は日常の献立よりも大変ですが、患者さんが頑張って食べてくれたり、

「美味しかった」という一言を伺うと、給食部一同、次も頑張ろう!と思います。

 

次回の行事食は10月31日に『ハロウィンの特別デザート』を提供予定です。

心を込めて準備致しますのでお楽しみに!!

 

追伸・・・

栄養ニュースを更新しています。今回は、今話題のココナッツオイルや

亜麻仁油についてです。是非、ご覧になって下さいね。

 

外来担当医 変更のお知らせ

11月30日~12月6日の間 内科 樗木浩朗 が学会のため

担当医が変更となります。

変更は下記の通りです。予めご了承ください。

11月30日(月)  午前 山口友美  午後 高山邦子

12月 2日(水)              午後 大橋昌夫

12月 4日(金)  午前 大橋昌夫  午後 高山邦子

外来担当医 変更のお知らせ

外来担当医が下記の通り変更となります。

 

11月19日(木) 午後  山口友美 → 高山邦子

給食部 夏から秋にかけての取り組み

こんにちは。管理栄養士の砥板です。

暑い夏も過ぎ去り朝晩冷え込む季節となってきましたね。

体調など崩されていませんか?

 

今回は、今年の夏から秋にかけての給食部での取り組みを紹介します。

 

夏は福岡女子短期大学より1名、給食部に実習に来てくれました。

給食 ブログ ①

秋には患者さんにも季節を感じて頂きたくて給食にサンマとかぼすを使用しました。

無題

盛りつけも工夫し提供致したところ好評な声を頂きました。

 

先日、看護部主催の院内勉強会に管理栄養士の坂口・砥板が講師として参加しました。

テーマは「低栄養について」です。

低栄養とはどういった状態なのか、当院の栄養課では低栄養患者さんに対してどのような対応をしているのか、

高栄養食品とはどのような物なのかを具体的にお話しました。

私自身このような機会は初めての経験であり、人に伝え、理解してもらう事の難しさを痛感しました。

この経験を活かし管理栄養士として知識を深め、皆さんに食生活の大切さを伝えていけるよう努めていきたいと思います。

 

2

糖尿病教室のご案内

下記の日程で糖尿病教室を開催致します。

事前のご予約も不要ですのでお気軽にお越しくださいませ。

20151019140834-0001

 

画像をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

外来担当医 変更のお知らせ

外来担当医が下記の通り変更になります。

10月24日(土) 牟田口 淳 → 宋 裕賢

11月21日(土)  宋 裕賢 → 牟田口 淳

 

外来担当医 休診のお知らせ

11月12日(木) は

内科 山口 友美 がお休みいたします。

尚、外来診療は他の泌尿器科医師が担当いたします。