高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

高山病院人気メニューのレシピのご紹介!!

みなさん、こんにちは。管理栄養士の松岡美穂です。

 

さて、今回は当院でも人気のある「ジャポネソース」の作り方をご紹介しようと思います。

以前、いーみるにも掲載されたことのある高山病院一押しのソースです。

醤油ベースであっさりとしていますので、ハンバーグにかけるもよし、ステーキやお野菜にかけるもよしの万能ソースですよ。

  DSC_1808 

 

《材料:4人分で2回程使えます》

・玉ねぎ 小1個

・にんにく 1かけ 

・生姜 20g

A  ・しょうゆ 100cc  ・水 50cc

    ・砂糖 10g

    ・みりん 40cc

・レモン 1/4個

・鷹の爪 適量 (なくてもOK)

・じゃが芋 小1個

 

《作り方》

①   玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り、レモンはスライスしておく。

②   鍋にサラダ油(分量外)を熱し、にんにくと生姜を加えて炒め、香りをだす。

       その後、玉ねぎも加えよく炒める。

③   Aの調味料を加えてしばらく煮込む。

       途中でレモンスライスと鷹の爪を入れる。

【ワンポイント】

レモンは長く入れておくと苦味が出るので、味を見て早めに取り出しましょう。

DSC_1806

④   仕上げにじゃが芋をすりおろしながら加え濃度をつけて完成!!

【ワンポイント】

じゃが芋のすりおろしは濃度を見ながら入れる量を調節しましょう。

 DSC_1807

高山病院に入職してはじめてこのソースに出会いました。

「すごく美味しい!!それにしてもかわった作り方するソースだなぁ。」と強く印象に残っています。

その後、様々な飲食店でジャポネソースにお目にかかりますが、個人的には当院のソースがナンバーワンです。(ちなみにチキン南蛮もそこらへんの店よりは美味しいぞ!と自負しております。)

 

今年も1年、高山病院栄養士のブログを読んでくださってありがとうございました。

来年も引き続き、栄養士からホットな話題を提供していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

それでは皆さん、良いお年をお過ごしください。

 

給食部栄養課 管理栄養士 松岡美穂

院外活動【糖尿病教室】

こんにちは!!  

早いもので年末も近づいてますね。

これから忘年会・クリスマス・正月とイベントがたくさん。

ついつい食べすぎたり、飲みすぎたり。気をつけたいですね。

私も気をつけたいと思います(^_^;)

 

 

栄養士の院外活動として、11月9日に開催された【第38回ふくおか市民糖尿病教室】へ

スタッフとして参加してきました。

 

糖尿病教室は、基調講演・メディカルチェック(血糖自己測定・尿検査)・相談コーナー

パネル展示などのコーナーがあり私たちは主に会場の誘導をお手伝いさせて頂きました。

 

 

沢山の来場者と出会う事ができ、私たちにとっても良い経験となりました。

 

 糖尿病教室糖尿病教室②

  ☆食事についてのパネル展示☆          ☆メディカルコーナー☆

 

給食部栄養課 栄養士 砥板佑希子

12・1月 外来診療担当医変更のお知らせ

●内科

12月 5日(金) 有村忠聴

12月29日(月) 大橋昌夫

 1月 5日(月) 大橋昌夫

 

以上の日程で、それぞれ不在となります。

なお当日の外来診療は、他の医師が担当いたします。