高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

事務職員 求人のご案内

事務職員(正職員・臨時職員)の求人案内を掲載しております。

詳しい内容は、下記のページをご覧ください。

 

事務職員(正職員)の求人案内

http://www.takayama-hosp.org/recruit/info.php?no=39

事務職員(臨時職員)の求人案内

http://www.takayama-hosp.org/recruit/info.php?no=40

透析患者さん向けの集団栄養指導のご紹介!

みなさん、こんにちは!高山病院 管理栄養士の坂口 比佳瑠です^^♪ 日増しに暖かくなってきていますね。 しかし、朝晩と日中の寒暖差がありますので、風邪などひかれないようお気をつけください。 今回は、透析患者さん向けに行なった集団栄養指導の様子をご紹介いたします。 今回の集団栄養指導では、「カリウム」についてお話ししました。 松岡さん集団   「カリウム」とは、透析治療を行っている患者さんには管理が重要な栄養成分となります。 しかし、透析や腎臓疾患がない方には有効な栄養成分となっており、血圧低下作用や 夏バテ防止など様々な効果があります。 「カリウム」は様々な食材に含まれていますが、主に野菜や果物、海藻類、芋類、大豆製品などに 多く含まれています。  集団栄養指導は参加者全員に向けて、テーマに沿って基本的な部分のみのお話しになりますが、 個人栄養指導は、一人ひとりに合わせてより深いお話しができますので、ご希望の方は主治医に お申し出下さい。皆様のご参加をお待ちしております!   また、5月10日土曜日の昼食は、5月11日の「母の日」にちなんだ行事食を 入院患者・外来透析患者さんにご提供致しました。 2014年母の日   当院では、行事にちなんだ食事を定期的にご提供しています。 皆様には、いつも美味しく召し上がっていただけるので、大変嬉しく思っております! 次回の行事食は6月の父の日を予定しています。    高山病院 管理栄養士 坂口 比佳瑠