高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

事務局職員 求人のご案内

事務局職員(正職員)の求人案内を掲載しております。

詳しい内容は、下記のページをご覧ください。

http://www.takayama-hosp.org/recruit/index.php

夜間頻尿の治験にご協力ください

現在当院では、夜間頻尿を対象とした治験を実施しております。

ご関心をお持ちの方は、外来看護師までお気軽に申し出ください。

img-311095544-0001

集団栄養指導のご紹介

こんにちは、高山病院管理栄養士の境尚美です。 当院では、各疾患に対して集団栄養指導を実施しておりますので、ご紹介させて頂きます。 ①透析集団栄養指導(月2回) 当院には入院と外来あわせて約140名の患者さんが人工透析を行っています。 透析を長く安全に続けるためには、食事療法がとても大切です。 毎月テーマを変えて透析患者さん向けの集団栄養指導を実施しています。 ②糖尿病教室(栄養士は月1回担当) 糖尿病専門医の大橋院長を中心に、管理栄養士・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師・ 看護師・事務職員でつくる糖尿病療養チームで糖尿病教室を実施しています。 参加ご希望の方は、開催日程をご確認の上、ご来院ください。 外来患者さんやご家族の方も参加可能です。 ③減塩教室(不定期) 入院中の患者さんで塩分制限が必要な方を対象に、減塩教室を実施しています。 ご希望があれば、ご家族同伴でデイルームや病室での開催も可能です。 IMG_0343IMG_0348 集団栄養指導以外に個人栄養指導も随時受け付けております。 ご希望の方は診察時に主治医にお申し出ください。 皆様のご参加をお待ちしております!   最後に、私事ではございますが、3月6日(木)の出勤をもちまして、第2子出産にともなう産前・産後、 育児休暇を取得のため、長期休暇に入らせていただきます。 高山病院では、平成20年より「子育て応援宣言」として、職員の育児・介護休暇取得制度の整備を 行っています。 定期的に栄養指導に来て頂いていた患者さんには大変ご迷惑をおかけいたしますが、また1年後、 元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。 その間の栄養指導は、管理栄養士の松岡・坂口が担当いたしますので、よろしくお願いいたします。   管理栄養士 境尚美