高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

給食職員 求人のご案内

給食職員(嘱託契約)の求人案内を掲載しております。 詳しくは下記のページをご覧ください。 http://www.takayama-hosp.org/recruit/index.php

行事食のご紹介

 皆さん、こんにちは!!管理栄養士の坂口です。 すっかり寒くなってきましたので、風邪やインフルエンザにかからないように うがい、手洗いなど予防もしっかりしてください!   今月は、栄養ニュースに記載している行事食についてご紹介します!! 行事食や献立は私たち管理栄養士、栄養士が考えており、 行事食は担当制で献立を作成しています。 「体育の日」の行事食は、管理栄養士の松嶋が担当しました♪ そして、ハロウィンのデザートは私、坂口が考えました♪   行事食や献立を考える際は、 ①   病院食の基本となる一般食(常食)の献立を作成します。 ②   ①で出来上がった一般食(常食)を治療食に沿った献立へと調節していきます。 治療食は患者さん一人ひとりの身体や疾患にあわせて栄養量が決まって いますので、調理法や使用食材を工夫し変更する事で調節します。 治療食の詳しい内容は下記の給食部のページを見てください♪ http://www.takayama-hosp.org/meal/index.html DSC_0660 このようにパソコンの前に張り付いて考えています! IMG_3092 10月31日はハロウィンのデザートを作りました☆   献立作成には、入院患者さんへ随時実施している食事アンケートの 意見も参考にし、献立改善に日々行っております。 患者さんからは“おいしい”、“病院食と思えない”という意見を頂くこともあり、 大変嬉しく思っております。 今後も患者さんにおいしいと思っていただける献立作りに励んでいきます! 気になる献立などがございましたら、お気軽にスタッフまでお声かけください。  

年末年始の外来診療 お知らせ

年末年始の外来診療につきましては、下記の通りとなっております。

12月28日(土) 通常通り(午前中のみ)

12月29日(日) ~ 1月3日(金) 休診

 1月 4日(土) 通常通り(午前中のみ)

※泌尿器科につきましては、年末年始も時間外受付を実施しております。

 専門の当直医が診察させていただきます。

12月の糖尿病教室

高山病院では、専門の医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士・臨床検査技師が

一体となった「糖尿病療養・透析予防診療チーム」を発足し、糖尿病教室を実施しております。

12月の糖尿病教室は、14日(土)10:00~実施いたします。

糖尿病教室の詳しい内容につきましては、下記のページをご覧ください。

http://www.takayama-hosp.org/internal/internal11.html