高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

11月の糖尿病教室

高山病院では、専門の医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士・臨床検査技師が

一体となった「糖尿病療養・透析予防診療チーム」を発足し、糖尿病教室を実施しております。

11月の糖尿病教室は、9(土)・30(土)に実施いたします。

糖尿病教室の詳しい内容につきましては、下記のページをご覧ください。

http://www.takayama-hosp.org/internal/internal11.html

給食部の栄養士を紹介!

みなさん、こんにちは。高山病院 管理栄養士の松嶋美穂です。 暑い夏も終わり、ずいぶんと涼しくなりました。 朝夕の寒暖の差が激しいですが、みなさん体調管理は大丈夫ですか? DSC_0637   今回は高山病院給食部の期待の星、フレッシュな2名の栄養士をご紹介します。 写真向かって左側、今年4月から給食部の仲間に加わった金城優唯さん。 3月に専門学校を卒業したばかりの笑顔がかわいらしい新米栄養士です。 現在は調理業務を特訓中です。 DSC_0506   写真向かって右側、今年で入職3年目を迎える管理栄養士の坂口比佳瑠さん。 調理業務の長い下積みを経て、今年から主に透析室での栄養指導を担当しています。 患者さんとお話しすることにも随分慣れて、透析集団指導も一人前にこなしています。   高山病院栄養課は若いフレッシュな力も加わり、今日も患者さんへの心をこめた食事提供や栄養管理に取り組んでいます。 当院には常勤管理栄養士が3名おりますので、高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風、腎臓病、透析などの疾患別の食事療法のポイントをアドバイスすることが出来ます。 少しでも食事療法に興味がある方はお気軽に担当医師、またはスタッフまでお声かけください。 お待ちしています。     給食部栄養課 管理栄養士 松嶋美穂

11月の外来診療 担当医変更のお知らせ

●泌尿器科

・11月2日(土) 中島のぶよ ⇒ 増田克明

・11月9日(土) 増田克明  ⇒ 中島のぶよ

●内科

11月8日(金) 内科 大橋昌夫 が不在となります。

外来診療につきましては、他の内科医師が担当いたします。