高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

外来診療 一部予約制導入のお知らせ

当院では、平成26年9月1日からの電子カルテ導入に伴い、外来診療の一部に時間帯予約制を導入しております。皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【時間帯予約制とは】

担当医師ごとに、30分間隔で予約を受けるシステムです。患者さんのご都合に合わせて、受診日時を決めることができます。

※診察前に各種検査を行う場合がありますので、診察時間帯よりも早くご来院いただく場合がございます。

※予約が無い場合でも今まで通り診察は受け付けております。ただし、時間帯予約を導入している医師の診察をご希望の場合は、予約をされている方が優先となりますので、待ち時間が長くなることがあります。

※救急や重症の患者さんには、予約の有無に関わらず、優先的に診察を行うこともあります。

お電話での予約は行っておりません。予約は、時間帯予約制を実施している医師の診察時に行いますので、予めご了承ください。

なお、詳しい説明は別紙を用意しておりますので、ご希望の方は受付へお申し出ください。

医師事務作業補助者の同席について―お知らせとお願い―

当院では、9月1日より、電子カルテを導入するにあたり、医師の能率促進を図るため、事務職員(医師事務作業補助者)を診察室内に同席させていただくことがあります。

なお、医師と同様の守秘義務を課しておりますので、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

栄養ニュースのご紹介

みなさん、こんにちは。 高山病院に入職して3年目の管理栄養士の坂口です。 最近、前髪を切りました♪ブログ~1 今回は、私と栄養士の砥板さんとで発行している栄養ニュースの ご紹介をします。 栄養ニュースは二ヶ月に一回、奇数月に発行しています。 バックナンバーも給食部のページ内に掲載しておりますので 是非ご覧になってください。   7月は「七夕」をテーマにした行事食を紹介しています。 熱中症の対策についても紹介していますので、暑い季節を乗り切るために ぜひ参考にして下さいね!! しかし、暑いからといって清涼飲料水やスポーツドリンクばかり たくさん飲むと「ペットボトル症候群」になる危険性があります。 私たちの身体は、汗をかいたら喉が渇きますよね? しかし、そこで糖分がたくさん入った清涼飲料水やスポーツドリンクばかり たくさん飲んでいると、血糖値が急上昇し意識不明になることもあります。 水やお茶を選び、清涼飲料水は控えめにしましょう。   上記の「ペットボトル症候群」やその他、食事に関する事でご質問が ございましたらお気軽に管理栄養士へご相談下さい。   給食部栄養課 管理栄養士 坂口

電子カルテの導入について―お知らせとお願い―

当院では、さらなる医療サービス向上と、より安全な医療の提供を目指し、

9月1日より電子カルテを導入

 

いたします。

なお、システムの導入当初は、職員が不慣れな点や想定外のシステムトラブル等により、診察時間や待ち時間が長くなることが予想されます。

患者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今後も医療サービス向上に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。