高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

栄養管理室 7月ブログ

こんにちは。

管理栄養士の境です。

梅雨も明け、本格的に暑くなってまいりました。

冷たい麺類が美味しい季節ですが、炭水化物ばかりを食べていたら夏バテが悪化しますので要注意です。

 

涼しげな7月の行事食を紹介します。

 

七夕行事食(七夕寿司、七夕そうめん、イカチリ、茄子の茗荷和え、すいか)

 

土用の丑(うなぎ茶碗蒸し)

 

 

 

どちらも美味しく見た目良く出来ました。

70代の患者様から、「Facebookに七夕の食事の写真を投稿したら、イイネが100件を超えたよ」とのお言葉を頂きました。

ありがとうございます(^^)/

私たちが提供するお食事が、入院中の患者さんの一番の楽しみになるように日々精進してまいります♪

 

管理栄養士 境

8・9月 泌尿器科外来担当医 変更のお知らせ (土曜日)

8月・9月は、下記の通り外来担当医が変更になりますので

予めご了承ください。

 

8月31日(土) 泌尿器科医師 (変更前)中島のぶよ → (変更後)増田克明

9月7日(土) 泌尿器科医師 (変更前)中島のぶよ  → (変更後)鍬先晋平

栄養管理室 6月ブログ

みなさんこんにちは、管理栄養士の南里です。

ようやく梅雨入りし、一気に急な雨が降ることが多いですね。

6月のイベントと言えば、父の日ですね。

当院でも、14日(金)に少し早めの父の日の行事食を提供しました。

メニューは ・助六寿司

      ・キャベツの浅漬け

      ・海老真丈の吸い物

      ・メロン                    でした ♪

 

海老真丈は、魚のすり身と粗く刻んだエビを合わせた手作りです (*^_^*)

楽しんで頂けたでしょうか?

 

今年は5月も暑い日が続きました。梅雨が明けると、本格的な夏がやってきます。

熱中症に気をつけてこまめな水分補給を心がけてくださいね。

しっかり食べて、適度に動いて、水分補給を忘れず元気に夏を乗り越えましょう!

食事で気になる事がありましたらいつでもお気軽にお声がけ下さいね (^o^)

【職員募集】医療事務・事務総合職・臨床検査技師・社会福祉士・看護アシスタント 募集について

医療法人社団 邦生会 高山病院では、現在医療事務・事務総合職・臨床検査技師・社会福祉士を募集しております。

詳細につきましては、求人サイトよりご覧ください。

https://takayama-hosp-professional.com

※看護アシスタントも募集しております。詳しくは直接お問合せください。

TEL:092-921-5519(直通)採用担当:高山・椎原

お盆期間中の外来診療について

お盆期間中の外来診療につきましては、下記の通りとなっております。

8月10日(土) 通常通り
8月11日(日) 休診(山の日)
8月12日(月) 休診(振替休日)
8月13日(火) 休診
8月14日(水) 休診
8月15日(木) 休診
8月16日(金) 通常通り

予めご了承下さいませ。
なお、泌尿器科の急患につきましては24時間受付しております。

敷地内全面禁煙になりました

 

本日7月1日~敷地内全面禁煙となりました。

受動喫煙対策義務を定めた健康増進法で、医療機関(病院・クリニック)の施設内及び敷地内での喫煙は禁止とされております。

ご協力の程宜しくお願いいたします。

 



 

 

6月20日(木)高山泌尿器科月の浦クリニック (院内)健康教室開催のお知らせ

6月20日(木)大野城市の高山泌尿器科月の浦クリニックで、健康教室を開催します。

定期的に開催し、泌尿器科に関するさまざまなテーマで行っております。

気になったテーマがありましたら、是非一度きいてみませんか?

今回のテーマは・・・

「三大激痛」結石のはなし

講師:高山泌尿器科月の浦クリニック 院長 髙橋 康一

参加は無料です。

 

 

高山泌尿器科月の浦クリニックってどんな所?→ホームページはこちらhttp://takayama-uro-tsukinoura.org/

栄養管理室 5月ブログ

こんにちは、管理栄養士の松岡です。

お天気のよい日は日差しが強く、日焼け止めと日傘が手放せない季節となりましたね。

休日は1歳半の息子を連れて公園へ遊びに行くのですが、

こんな暑い中でも目一杯走り回るので汗だくになりながら追いかけています。

 

さて、5月の行事食は「母の日」をテーマにしたメニューでした。

過去に様々な行事食を提供してきましたが、

ちらし寿司や茶碗蒸しなどのシンプルながらも特別感のあるメニューが好まれているように感じます。

今回も大変喜んでいただけたようです。

来月は「父の日」の行事食をご紹介します。

 

先日プロのカメラマンによる仕事風景の撮影がありました。

私達と一緒に働いてみたいな、と当院に興味を持って下さった方に向けて求人サイトを作る予定があるそうです。

今回撮影していただいた写真はその求人サイトに掲載される予定。(夏頃完成)

どんな風に仕上がるのか私も楽しみです。

(写真:調理師折野さん、管理栄養士南里さん)

 

栄養管理室 室長 松岡

栄養管理室 4月ブログ

みなさんこんにちは、管理栄養士の南里です。

新年度を迎え、新しい時代『令和』がやってきましたね。

お隣のまち、太宰府も新元号ゆかりの地とあっていっそう賑わいを見せているようです。

 

新年度、新元号、そして当院にも4月から新しくスタッフが入職しましたので

ご紹介します。

 

管理栄養士の北さんです。

新卒で入職ということでフレッシュなメンバーが加わりました ♪

現在は厨房の一員として元気に頑張ってくれています。

 

 

 

新しいスタッフ含め、栄養管理室一同まごころ込めてお食事を提供しております (^^)

今年度もどうぞよろしくお願いします !

次回は、母の日の行事食があります。

お楽しみに ♪♪

内科外来担当医 休診のお知らせ

5月24日(金)午後

5月31日(金)午後

内科 白井 和之 がお休みいたします。

尚、外来診療は他の内科医師が担当いたします。

予めご了承ください。